M3お疲れ様でした

M3春お疲れ様でした。今回は新譜が2枚とも無事完売出来まして、予定通りメロンブックスDLでのみ新譜は配信しようと思います。詳細は左上のリンクよりサイトに飛んでください。

今回は今までにも増して、DSD256含めたハイレゾ音源に興味を持ってもらえることが増えたように思います。ハイレゾ音源もだんだん普及してきたようです。

DSD256の録音ですが、現行機器だと少し難点が多すぎるようです。詳しくは後でまとめようとは思いますが、結論としてはDSD256が録音できる唯一のADCチップ、ARDA AT1201のDSD(1bit)出力があんまり良くなくて、マルチビット出力からコンバートしてあげる必要があるというだけです。

そこら辺は時が解決してくれると思いますが、DSD64でさえまともなADCがないので、前途多難だなぁとは思います。ただ、DSD256のフォーマットは別次元の力を持っていると実感しているので、ARDA AT1201をうまく使ってくれるメーカーが出てくれることを祈ります。

ちなみに、M3秋も参加予定です。今度はオリジナル1枚になるかなーって感じです。次はまた、DSD64/PCM88.2kHzに戻る予定です。まぁこの半年の間に革新的なものがリリースされるとは思えないので。

ヴェクセルドミナンテの今後ですが、来年のM3春で、各メンバー忙しくなりそうなので、いったん活動はお休みするかなっていうのが、今のところの見通しです。まぁ1年も先の話なので、まだまだまだまだ先です。