M3新譜無事出せそうです

どもども。お久しぶりです。

M3春に向けた新譜の録音も無事終わりまして、M3春では2枚の新譜、艦これのアレンジとオリジナルを出せそうです。今回はDSD256での録音を行ったわけですが、DSD64とは違った手ごたえを得ることが出来ました。まぁそこらへんのあらましはここに書いてます。
http://ch.nicovideo.jp/piano/blomaga/ar490967

DSD256の音源に関しては、海外のフォーラムで、音とその減衰については正確に録音されてはいるが、音像がイマイチ。まるで50フィートのピアノがスピーカーの間にあるようだと書かれてますが、まさにその通りです。しかし、DSD64ではそういう音像では音とその減衰が濁って聞こえてしまう(自分はぬるいと表現していますが)んですが、DSD256では問題ありませんでした。という言い訳。

実際のところ、DSD256だしDSD64と違って、あまりオンマイクにしなくても音がぬるくならなそうだし、ちと広げ気味で行くか―とやったら少し広げ過ぎてしまっただけです。ただ、不快ではないギリギリのラインをつけているかなと個人的には思ってます。商業の録音でも中抜けが激しい音源もありますが、この音源はセンターにも音がありつつ、左右に広がっているという・・・まぁここら辺は人の好みによります。個人的にはあんまり好きじゃないので、PCMの方はもっと明快な音像、定位をさせてます。

さて、近況報告ですが、別に前回から変わったことはありません。録音楽しー、編集苦し―、で試行錯誤して、やっと今、マスタリングが終わったところです。クロスフェードとかはジャケと一緒に公開しようと思うので、もう少しお待ちください。

昨日から消費税8%になりましたが、唯一後悔してるのはタイヤ交換やっておけばよかったなぁってことぐらいです。基本的になるがまま精神なので、増税しようがなにしようがうまく流れに乗るだけです。

4月からは大学生活x年目です。ちなみに、単位かなりギリギリなので落とすと退学確定なので、まぁ少しは本腰入れようかなと思ってます。ここまで来たらちゃんと卒業したい!