なんてこったい!

こんなホールで録音してきました。


松本のハーモニーホールなのですが、なんと700席弱の席数に対して、残響時間が空席時2.2秒!自分の声が何言ってるのかよく分からないほどの残響でした。
秋のM3でCDにしますが、3曲ほど演奏風景とDSD256音源をサイトに上げました。興味がある方はWorksよりご確認ください。
http://wechdomi.org/

さて、タイトルの「なんてこったい!」は帰ってきて音源を確認している時の話です。なにやらクラリネットがビリビリ言う。しかもRchだけ。
YAMAHA NS-1000Mのスコーカーが死んでしまったようです。かろうじて音は出ていますが、700-900Hzが、クラリネットが一番鳴るところですね、もうてんで駄目です。

このままじゃまともなモニタリングなんて出来ようもないので、M3の10/26までになんとかしてスコーカーを入手し直したいところです。まぁ新しいスピーカーを買うのも手何ですが、欲しいスピーカーを買うお金がまた貯まってないので、また次の機会ですね。

考えてみると、父が買ったのが発売してすぐだったので、親子2代で35年使ってきた計算になりますから、仕方のないことだと思います。もう少し活躍してもらいます。