512GB SSD RAID0導入(備忘録)

これを読む前にこれこれこれを読むと良いかもしれません。

だって我慢できないんだもん!serです。

 1TB級SSDを導入したいしたいって言い始めてはや1カ月。狙っているCrucialの960GB SSDの供給がいつまでたっても安定しません。ところどころ入っているショップはあるようですが、初期不良等の時に在庫が無くて交換どころか修理は本国送りって言うのが一番怖いので、供給が安定している製品がほしいです。ということで、SSD 512GBを2つ購入し、RAID0を組むことにしました。
 RAID0の怖さって言うのは、もう重々承知ですが、まぁバックアップは毎日取っているし、出先でぶっ壊れたらそれはそれで、バックアップメディアは用意してあるので、何とかなるさ精神で行きます。

 さて、問題はクリーンインストールしたくないということです。これに限ります。クリーンインストールして、音楽関連のライセンス認証して、あーたらこーたらやることを考えるだけで気が滅入ります。要は今のディスクをクローンしたい。そういうことです。
 問題はWindowsインストール後にIDEモードからAHCIモードへ移行したのですが、更にそれからRAIDモードに移行できるか、ということです。単純にBIOSで変更しただけではブルースクリーンで起動しないので、以下の方法で移行しました。

 自分は上手く行きましたが、全ての環境で動作することは保証しません。
 1.BIOSAHCIモードからIDEモードに変更
 2.Windows上でAHCIドライバを削除
 3.AHCIモードを認識させないためにレジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\MsahciのStartの値を3に(これは保険みたいなもんです)
 4.RAIDモードを認識させるためにレジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\iaStorVのStartの値を0にする
 5.再起動し、BIOS上でRAIDモードに変更
 6.これで問題なく起動すれば成功
 7.Intel Rapid Storage Technology RAIDドライバーをインストールし、再起動
 8.一応、デバイスマネージャで表示をデバイス(接続別)にし、以下の通り、SATA RAID Controller下にドライブが表示されていることを確認


 以上で、AHCIモードからRAIDモードへの変更は完了です。あとはIntelチップセットRAIDSSDで組んで、システムをクローンすれば終わり。簡単(?)です。

 環境は以下の通り
CPU Core-i7 4770k
CPUクーラー Enermax ETD-T60-TB
M/B MSI H87M-G43
モリー CFD DDR3 8GBx2
CDドライブ Premium2U
DVDドライブ LITEON iHAS324
HDD SSD(CFD CSSD-S6T512NHG5Q(512GB) x 2) + WD WD20EZRX(2TB)
電源 Seasonic SS-650KM3
ケース Abee smart 330T
サウンドカード Lynx AES16e
ハードウェアDSP t.c. PowerCore PCIe,UAD2-Quad
OS Windows7 Pro64bit
(変更点は太字)

 Abee smart330Tには2.5インチベイがあるのですが、幅が狭くてSSDが入りませんでした。ざーんねん。
 また、左下のガムテープは空気穴をふさぐためです。

 最後にベンチマークなんて張っちゃおうかな。ふふ。

 
 まぁクリーンインストールに比べれば、全然速度は出ていません。たぶん。同じことやった人の例がないので分からないですが、ライトがちょっとひどいですね。ストライピングを8KBにしたせいかもしれません。あと、なんでCFDのやつを選んだかですが、単純に安かったからです。

 おまけ
 
 M/B H87M-G43のBIOSが更新されて、安定度合いがマシになりました。まだPCIeにカードを沢山挿していて、HDMI,DVIどちらも繋いでいるとBIOSがうまく起動できないみたいです。まぁこれからもっとマシになっていくでしょう。ただ、もしかしたらメモリの相性があるかもしれなかったので、再度交換してもらいました。8GBx2にした方が安いんですね。それでもこのBIOSが上手く起動できないという問題は起こるので、BIOSのバグかもしれません。
追記2013/09/17
 
BIOSのVersionが1.3になって、上記問題は解決しました。BIOSの問題だったようですね。

 親用にPCを1台組みました。構成は以下の通り。
CPU Core-i5 3470
CPUクーラー リテールクーラー
M/B MSI H77MA-G43
モリー G.skill 2GBx2(3枚組のうちの2枚)
グラフィックボード Pilot GTX285
DVDドライブ Pioneer DVR-S17J
HDD WD WD10EADS
電源 Seasonic SS-650KM
ケース IN-WIN IW-EM035/WOPS
OS Windows7 Professional 32bit


 前から記事を読んでいただいている方は、あれ?i7 920一式はどこ行った?とお思いでしょうが、M-ATXサイズじゃないとやだ!って言われてしまい、更に920世代のM-ATX対応のM/Bなんて化石を見つけるようなもんなんで、i7920のCPU,M/B,メモリ1枚は他の方に譲りました。
 まぁこのクラスだとCPUクーラーはリテールでも十分ですね。たぶん。てか、前に使ってたのは同じく自分が譲った通称鼻毛鯖 HP ML115 G5のCPUをPhenom II x4 945に換装したものなので、それよりは静かです。
 32bitなのは、どうも業務で使うソフトが64bitに対応していないらしく、いちいち互換モードで設定するのも面倒だろうから、という理由から。これでメモリが8GBとかだともったいないという感じですが、4GBなので、そこまで問題は無いと思っています。
 使ってないけど、まだまだ使えるパーツを再利用できました。SSDに換装された1TB HDDとかグラフィックボードとかメモリとかDVDドライブとか電源とかですね。

 いやはや、GAME用PCのシステムドライブをSSDにした時も感動しましたが、RAID0は更に感動・・・はしないです。体感できるほど反射神経良くありません。でもベンチマークは感動ものです。

 さぁ!PC周りのやりたいことは全部やりました!ってことはあとはオーディオ周りですね。検証したいこと、CDレビューなど結構ネタはあるんで、ご期待ください。