DSDあれこれ

最近PCM-DSD変換、DSD-PCM変換にチャレンジしてるんですが、PCM-DSDがもう全然難しくて、本題から外れたことばっかりやってます。

PCM-DSD変換ソフトの性能比較
http://ch.nicovideo.jp/piano/blomaga/ar735188

DSD-PCM変換ソフトの性能比較
http://ch.nicovideo.jp/piano/blomaga/ar742082

PCMとDSDとマルチbit⊿Σ変調
http://ch.nicovideo.jp/piano/blomaga/ar748625

まぁマルチbit⊿Σ変調を用いたDACであってもDSDは有効な場合もあるっていう結論が出せたので満足です。

3/3にブロンフマン、3/6にブロンフマン/サロネン/フィルハーモニア、3/8にヒラリーハーン/サロネン/フィルハーモニアのコンサートに行ってきました。どれも素晴らしい演奏で行ってよかったです。

3/6の火の鳥ですっかりバンダの存在を忘れていて唐突に後で鳴ったのが印象的でした。ずっとステレオ派でしたが、ああいうのはマルチChじゃないと出来ないですね。
あと、ヒラリーハーンをサイン会の際に初めて間近で見たのですが、恐ろしいほどの美人でびっくりしました。正直な話、ヒラリーハーンの演奏はあまり好きじゃなかったのですが、サインをもらって家で聞くと素晴らしい演奏に聞こえてきました。そんなもんです。

もう一週間後は自主制作の新譜の録音が迫っています。今回は2台ピアノ+ヴァイオリンでDSD256録音機を、エレクトロアートさんのとMerging Hapiの2台体制で録ろうと思います。